BUS STOP~バス停探訪ブログ~

筆者が探訪した各地のバス停を紹介。

稲美町役場前(加古郡稲美町)

稲美町役場前 いなみちょうやくばまえ

次は

六甲バター北土山駅 県立加古川医療センター方面)

稲美中央公園前(上新田北口 母里方面)

 

[稲美町のバス停一覧]


兵庫県加古郡稲美町国岡1丁目にある、「稲美町役場前」バス停です。バス停名の通り、稲美町役場の前にあります。

IMG_5591_convert_20170317212228.jpg

2系統(厄神前~上新田北口~土山駅~東二見)の稲美中央公園前経由と5系統(母里~県立加古川医療センター)が停車します。

 

 

土山駅 県立加古川医療センター方面のりば

IMG_5587_convert_20170317212117.jpg

神姫バス

[2]天満小学校土山駅 東二見

[5]天満小学校→岡西→県営平岡団地→県立加古川医療センター

inamiyakuba1.png

時刻表。バスは平日のみ経由し、土日は来ません。

 

【スポンサーリンク】

?

?

上新田北口 母里方面のりば

IMG_5588_convert_20170317212149.jpg

神姫バス

[2]稲美中央公園前上新田北口 厄神前

[5]稲美中央公園前→母里

inamiyakuba2.png

時刻表。

 

このバス停に停車する5系統(母里~県立加古川医療センター)ですが、今月いっぱいで廃止になることが決まっています。2014年10月から社会実験として運行されましたが、利用客が伸びなかったそうで。


☆バス停周辺

稲美町役場

IMG_5583_convert_20170317212021.jpg

バス停北側のにある、稲美町役場。

 

加古郡稲美町は西と北西は加古川市、南に明石市、東に神戸市西区、北東は三木市に接している町。1955年に天満村・加古村・母里村が合併して誕生した町で、役場は旧天満村域に置かれています。

 

町は東西に緩やかに傾斜している印南野台地に位置。農業が盛んで田んぼや畑が多く、町内中心部の国岡に多くのお店や住宅が並んでいます。また町内には県内最古の天満大池や、県内最大の加古大池など、約80か所の様々なため池が存在します。稲美町を歩いていると本当にため池が多いなと実感できますよ(笑)ちなみに日本でため池の数が多いのは兵庫県、だそうです(゚∀゚)

 

町内に鉄道は通っていませんが、土山駅から北西に約1km、東加古川駅から西に約1.8km行くと稲美町域で、町民の多くははこの駅を利用しています。

 

という感じで軽く稲美町について紹介してみました(-∀-)


当ブログの更新情報はTwitterLINEで配信しています。ぜひ登録して更新情報をご確認ください!

ランキングに参加しています。ぜひポチっとお願いします!


にほんブログ村


にほんブログ村


街並み巡り ブログランキングへ