BUS STOP~バス停探訪ブログ~

筆者が探訪した各地のバス停を紹介。

五十波(宍粟市)

五十波 いかば

次は

中東(山崎 梯1方面)

→田井南(曲里 野々上4方面)


兵庫県宍粟市山崎町五十波の「五十波」バス停です。「いかば」と読みます。初見ではなかなか読めないと思います。「十」の読み方がポイントですね。揖保川沿いに設置されています。

 

この「五十波」という地名の由来は、播磨国風土記」に伊加麻川がみえ、「イカマ」が「イカバ」に訛った説があるとのこと。伊加麻川は川に烏賊(いか)が居たことからこの名前になったそうですが、烏賊は海の生物なので川に居るわけがない、ということで正確な由来は不明だそうです。

File1598_convert_20170226220129.jpg

市外連絡路線の山崎~曲里方面の路線と、市内完結路線の梯河東線が停車します。

 

 

山崎 梯1方面のりば

File1596_convert_20170226215843.jpg

〇ウエスト神姫(市外連絡路線)

山崎 加生山崎高校前

〇ウエスト神姫(市内完結路線)

[梯河東線]梯1

 

すぐ後ろは揖保川です。

ikaba3.png

山崎方面時刻表。1時間に約1本で、平日朝2本は山崎を超えて山崎高校まで行きます。

File1594_convert_20170228170715.jpg

梯河東線の梯1行き時刻表。火曜と金曜の週2回のみの運行で、火曜と金曜でダイヤが違います。

 

【スポンサーリンク】

?

?

曲里 野々上4方面のりば

File1593_convert_20170226215649.jpg

〇ウエスト神姫(市外連絡路線)

曲里皆木 原 戸倉

曲里→皆木→斉木→エーガイヤちくさ

曲里→横山 倉床

〇ウエスト神姫(市内完結路線)

[梯河東線]野々上4

ikaba2.png

曲里方面時刻表。曲里までは1時間に約1本、曲里からは皆木方面と横山方面の2つに分かれます。

File1592_convert_20170228170639.jpg

梯河東線の野々上4行き時刻表。

 


☆バス停周辺

揖保川

File1597_convert_20170226220548.jpg

File1595_convert_20170226220414.jpg

バス停東側を流れている揖保川です。宍粟市一宮町の藤無山から姫路市網干区に注ぐ川で、五十波は河口から約35kmのところにあります。

File1599_convert_20170226220645.jpg

バス停から少し北へ行くと、「鮎友釣り発祥の地」の碑があります。が、鮎友釣りの発祥は京都説や狩野川説など諸説あるそうで、五十波もそのうちの1つ、ということですかね。

 

 

 


当ブログの更新情報はTwitterLINEで配信しています。ぜひ登録して更新情報をご確認ください!

ランキングに参加しています。ぜひポチっとお願いします!


にほんブログ村


にほんブログ村


街並み巡り ブログランキングへ