BUS STOP~バス停探訪ブログ~

筆者が探訪した各地のバス停を紹介。

龍野橋(たつの市)

龍野 たつのばし

次は

龍野橋東詰(姫路駅 山電網干 本竜野駅方面)

龍野龍野 山崎 東觜崎駅方面)

→下川原(国民宿舎赤とんぼ荘方面)

 

[たつの市のバス停一覧]


兵庫県たつの市龍野町下川原(a・b)・水神町(c)にある、「龍野」バス停です。龍野橋の西、揖保川西岸に設置されています。

 

のりばは3か所。

tatunobasi3.png

勝手にアルファベットでマークしてわかりやすく。

 

File2954_convert_20170320143531.jpg

(a)と(b)は龍野橋近くに、

File2961_convert_20170320143711.jpg

File2960_convert_20170320145728.jpg

(c)は少し離れて、水神社の横に設置されています。

 

姫路駅 山電網干 本竜野駅方面のりば(a)

File2948_convert_20170320143305.jpg

神姫バス

[38]鵤→青山第二団地前→青山→姫路駅

[39]鵤→青山出屋敷→青山→姫路駅

〇ウエスト神姫

鵤→JR網干駅→山電網干ダイセル

龍野橋東詰

たつの市コミュニティバス

[龍野・神岡ルート左回り]本竜野駅

 

神姫バス・ウエスト神姫標柱の看板に表記されている隣の川原町はスクールバス専用のバス停で、龍野高校の生徒向けに設置されているものです。

tatunobasi1.png

神姫バスとウエスト神姫の時刻表。ウエスト神姫の平日1本(休校日運休)だけ龍野橋東詰止まりがありますね。

File2973_convert_20170320144005.jpg

たつの市コミュニティバス時刻表。龍野橋(a)の時刻表は撮り忘れたため、隣の龍野バス停のものを。左半分を見てください(´_ゝ`)

 

【スポンサーリンク】

?

?

国民宿舎赤とんぼ荘 龍野 東觜崎駅方面のりば(b)

File2951_convert_20170320143351.jpg

たつの市コミュニティバス

[龍野循環ルート]国民宿舎赤とんぼ荘→川原町→はつらつセンター前→本竜野駅

[龍野・神岡ルート右回り]龍野東觜崎駅→奥村→追分→神岡公民館前→本竜野駅

[龍野・神岡ルート右回り]龍野東觜崎駅奥村

File2953_convert_20170320143453.jpg

時刻表。

File2952_convert_20170320143421.jpg

神姫バス・ウエスト神姫の龍野・山崎方面のりばも以前はここだったみたいですね。平成27年4月8日に移設されたそうで。

 

たつの市コミニュテーバス」っていう表記がなんかじわります(*´v`)

 

正しくは「コミュニティ」ですけどね。

 

龍野 山崎方面のりば(c)

File2956_convert_20170320143602.jpg

神姫バス

[38/39]龍野

〇ウエスト神姫

龍野新宮駅山崎

 

平成27年4月8日より、神姫バス・ウエスト神姫の龍野・山崎方面はのりば(b)からここに移りました。

 

看板の表記ミス発見。隣のバス停、正しくは「龍野橋東詰」ですが、看板は「龍野東詰」になっています。龍野東詰とは一体…(´・_・`)

tatunobasi2.png

IMG_5459_convert_20170322220610.jpg

龍野橋を出発した山崎行き。撮影日は晴れているのに雨が降るというなんだかよくわからない天気でした。

 

エスト神姫は今年で設立20周年を迎え、現在その記念ヘッドマークが車両の前面に貼られています。ヘッドマークが入った写真を4種類以上撮影し応募すると、記念にクリアファイルがもらえますよ!ぜひ皆さんも撮影して応募してみては?応募用紙はこちらから。


☆バス停周辺

龍野

File2947_convert_20170320151505.jpg

File2950_convert_20170320151529.jpg

バス停の名前にもなっている龍野橋。揖保川に架っており、龍野町を代表する橋です。

 

姫路駅・山電網干本竜野駅方面はこの橋を渡り、龍野橋東詰へ向かいます。

 

ヒガシマル醤油 本社・第一工場

File2949_convert_20170320151612.jpg

醤油やうどんスープで有名なヒガシマルが対岸にあります。

 

「うどん♪うどん♪うどん♪スープ♪」のCMが頭に残りますよね~。ヒガシマルについてはこちらの記事で少し紹介してます。

 

水神社

File2959_convert_20170320151648.jpg

水の神様を祀っていると思われます。

 

神社の所在地は「たつの市龍野町神町」となっていますが、この「水神町」は水神社からきているのでしょうか。


当ブログの更新情報はTwitterLINEで配信しています。ぜひ登録して更新情報をご確認ください!

ランキングに参加しています。ぜひポチっとお願いします!


にほんブログ村


にほんブログ村


街並み巡り ブログランキングへ