BUS STOP~バス停探訪ブログ~

筆者が探訪した各地のバス停を紹介。

土山駅(加古郡播磨町)

土山駅 つちやまえき

→国道土山(明石駅方面)

土山(上新田北口 母里方面)

→二見北郵便局前(東二見方面)


兵庫県加古郡播磨町野添にある、「土山駅」バス停です。JR土山駅の北口にあります。

 

駅名は加古川市平岡町土山からとられたものですが、駅の住所は加古郡播磨町野添、駅ホームの南側の一部は明石市二見町西二見にあり、駅は加古川市平岡町土山には全く接してません(°_°)

 

土山駅付近は市町の境界が入り組んでおり、駅の大半と西側は加古郡播磨町、駅南側と東側は明石市、駅から少し北に行くと加古川市で、駅から北西に約1km行くと加古郡稲美町があります。このため土山駅は、播磨町民・明石市民・加古川市民・稲美町民4市町の住民が多く利用します。

 

 

のりばは2か所あり、

IMG_2101_convert_20170320171803.jpg

駅北口ロータリーにある北1のりばと、

IMG_5466_convert_20170320171721.jpg

駅から駅前通りを少し歩いたところに番号がないのりばがあります。

 

北1のりば

IMG_2104_convert_20170320171907.jpg

IMG_2103_convert_20170320171839.jpg

神姫バス

[1]国道大久保西明石駅→硯町→明石駅

[2]天満小学校上新田北口 厄神前

[3]母里

 

明石方面と稲美町方面の路線が停車。

 

標柱の看板には「山中住宅前」とありますが、3年前ぐらいに「二見北郵便局前」に改称されました…。看板新しそうですけどねぇ。それに二見北郵便局前は土山駅から東二見方面でこののりばには停車しないのに…なぜ表記されてるのでしょう(笑)そして上新田北口・母里方面の次のバス停である「土山」の表記はなし。なんだかめちゃくちゃです(´・_・`)

IMG_2109_convert_20170320172122.jpg

すぐそばに播磨町明石市の境界があり、のりばはギリギリ播磨町側です。

tutiyamaeki1.png

時刻表。明石駅行きは1時間に約2本、上新田北口・厄神前行きや母里行きはそれぞれ1時間に約1本はあります。

 

【スポンサーリンク】

?

?

東二見方面のりば

IMG_5464_convert_20170320171649.jpg

神姫バス

[2]東二見

 

のりば番号はなし。

 

東二見行きが停車するほか、土山駅止まりのバスはここでお客さんを降ろします。

IMG_2111_convert_20170320172149.jpg

駅北口を出て、駅前通りを少し歩いたところにあります。

tutiyamaeki2.png

東二見行きは平日1本のみ!

busstop-blog.hatenablog.com


☆バス停周辺

JR西日本 土山駅(北口)

(隣の駅) JR神戸線魚住(三ノ宮方面) →東加古川(姫路方面)

IMG_2105_convert_20170320172004.jpg

IMG_2108_convert_20170320172054.jpg

土山駅の北口です。

IMG_2114_convert_20170320172220.jpg

駅舎内。駅舎を通り抜けると南口にできることができ、南側には商業施設「BiVi土山」があります。また南側にもバス停(神姫バス「土山駅南口」、山陽バス・Tacoバス「JR土山駅南口」があり、播磨町加古川・二見方面の路線が発着しています。

IMG_2117_convert_20170320172257.jpg

改札。

IMG_2118_convert_20170320172314.jpg

時刻表。1時間に約4本はあります。三ノ宮方面は朝の一部列車を除き西明石から快速になります。姫路方面の日中の約半数の列車は加古川止まりです。


当ブログの更新情報はTwitterLINEで配信しています。ぜひ登録して更新情報をご確認ください!

ランキングに参加しています。ぜひポチっとお願いします!


にほんブログ村


にほんブログ村


街並み巡り ブログランキングへ