BUS STOP~バス停探訪ブログ~

筆者が探訪した各地のバス停を紹介。

南本町(高砂市)

南本町 みなみほんまち

次は

宮前町加古川駅方面)

北本町(山陽高砂駅方面)


兵庫県高砂市高砂町北本町にある、「南本町」バス停です。「南本町」という名称ですが、バス停が位置している住所は北本町。バス停から少し南に行くと南本町です。

IMG_1928_convert_20170328140804.jpg

43系統加古川駅~山陽高砂駅が停車します。

 

 

加古川駅方面のりば

IMG_1936_convert_20170328140904.jpg

神姫バス

[43]大崎→加古川駅

minamihonnmati1.png

2時間に約1本といったところでしょうか。

 

【スポンサーリンク】

?

?

山陽高砂駅方面のりば

IMG_1931_convert_20170328140834.jpg

神姫バス

[43]山陽高砂駅

minamihonnmati2.png


☆バス停周辺

高砂商工会議所

IMG_1930_convert_20170328141002.jpg

バス停西側にある、高砂商工会議所。なかなか洒落乙な建物ですねぇ(*’U`*)

IMG_1933_convert_20170328141027.jpg

1932年(昭和7年)に旧高砂銀行本店として建てられたもので、建設当時のまま残っているそう。景観形成重要建築物に指定されています。

 

busstop-blog.hatenablog.com

高砂地区コミュニティセンター

IMG_1937_convert_20170328141103.jpg

バス停から少し北にある、高砂地区コミュニティセンター。

IMG_1941_convert_20170328141334.jpg

庶民教育を行うための学問所である申義堂が江戸時代に、現在の高砂地区コミュニティセンターの場所にありました。申義堂の建物は現在、十輪寺・薬仙寺前の公園に復元されているそうです。

 

本町商店街

IMG_1943_convert_20170328141428.jpg

 

座商店街

IMG_1939_convert_20170328141305.jpg

どちらの商店街も寂しい雰囲気は否めませんね。銀座商店街を通り抜けると、国鉄高砂駅跡やじょうとんバス「高砂南」バス停があります。


当ブログの更新情報はTwitterLINEで配信しています。ぜひ登録して更新情報をご確認ください!

ランキングに参加しています。ぜひポチっとお願いします!


にほんブログ村


にほんブログ村


街並み巡り ブログランキングへ