BUS STOP~バス停探訪ブログ~

筆者が探訪した各地のバス停を紹介。

加古川市のバス停

←兵庫県

 

兵庫県加古川市は人口約26万人の特例市。西は姫路市高砂市、北は加西市小野市・三木市、東は明石市加古郡播磨町稲美町に隣接。

 

加古川市は神戸市や姫路市のベッドタウンとしての役割が強く、JR神戸線山陽電鉄本線の間の地域を中心に住宅やお店が集中。商業施設はJR加古川駅周辺にヤマトヤシキやニッケパークタウン、JR東加古川駅近くにはイオンシネマを備えるイオン加古川店、山陽電鉄別府駅前にはイトーヨーカドー加古川店があり、生活にとても便利な地域です。

 

また瀬戸内海沿岸は神戸製鋼加古川製鉄所をはじめとする工場が多く並んでいるほか、JR神戸線より北側の地域は住宅街のほかに田んぼや畑が残りのどかな雰囲気を残しています。

 

鉄道はJRはJR神戸線加古川線が市内を走行。JR神戸線は大阪・神戸・姫路といった関西の都市を結ぶ幹線路線で、これらの都市を時速130kmで結ぶ「新快速」はいつも多くのお客さんが乗車しています。加古川線加古川駅から北へ、小野市・加東市西脇市方面へ向かう路線で、1~2両の短い電車が農村地帯をのんびり走行します。JR神戸線加古川線が接続する加古川駅は新快速の停車駅で乗降客が多く、ホームはいつも賑わっています。

私鉄は山陽電鉄本線JR神戸線よりも南側を東西に走行。神戸市と姫路市を結ぶ路線で、乗り入れ先の阪神電車の梅田駅と山陽姫路駅を結ぶ「直通特急」が運行されていますが、加古川市内の駅には停車しません。加古川市内にある山陽電鉄の駅の中では別府駅が乗降客が多く、駅周辺にはお店が集まっています。

 

東西の移動は鉄道がメインなため、バスはJR駅と山陽電鉄駅を南北に結ぶ路線や駅と駅から少し離れている住宅地や市北部・隣接する稲美町を結ぶ路線が中心。神姫バス・かこバス(加古川市コミュニティバス)・乗り合いタクシーのかこタクシー・神姫バス廃止路線代替のかこバスしろやま号・上荘町内を運行する上荘くるりん号が市内を走行。かこバスは本数が充実しており乗客が多いですが、それ以外の路線は本数があまり多くなく、乗客もあまり乗っていない様子で、加古川市内の神姫バスは年々路線縮小・減便が進んでいるように思えます。

【スポンサーリンク】

 

 

 

☆五十音順☆ 

あ行

か行

さ・た行

な・は行

ま・や・ら・わ行