BUS STOP~バス停探訪ブログ~

筆者が探訪した各地のバス停を紹介。

龍野橋東詰(たつの市)

龍野橋東詰 たつのばしひがしづめ

次は

→堂本(姫路駅 山電網干方面)

本竜野駅本竜野駅 播磨新宮駅方面)

龍野橋龍野 山崎方面)

→川原町(竜野駅 新舞子方面)

 

[たつの市のバス停一覧]


兵庫県たつの市龍野町富永の「龍野橋東詰」バス停です。JR本竜野駅から西に約500mのところにあります。

 

姫路と龍野を結ぶ神姫バスの38・39系統、ウエスト神姫の網干龍野~山崎線、たつの市コミュニティバスの南北連結ルートが停車します。

File2936_convert_20170301211258.jpg

西向きに。直進すると龍野橋があり、龍野新舞子方面はこの橋を渡ります。

File2943_convert_20170301211631.jpg

東向きに。信号を左に曲がると本竜野駅です。看板は「本龍野駅」の表記です。

 

 

姫路駅 山電網干 本竜野駅方面のりば

File2940_convert_20170301211459.jpg

File3094_convert_20170301211956.jpg

File2941_convert_20170301211530.jpg

神姫バス

[38]鵤→青山第二団地前→青山→姫路駅

[39]鵤→青山出屋敷→青山→姫路駅

〇ウエスト神姫

鵤→JR網干駅→山電網干ダイセル

たつの市コミュニティバス

[T1]本竜野駅→東觜崎公民館前→播磨新宮駅

[T2]本竜野駅→東觜崎公民館前→播磨新宮駅しんぐう総合センター

[T4]本竜野駅→東觜崎公民館前→龍野北高校→播磨新宮駅しんぐう総合センター

[T5]本竜野駅

 

今はありませんが、昔はこのバス停から相生行きがあったんですねぇ。バス停名看板には「本龍野駅」の文字が。正しくは「本竜野駅」のはずなんだけどなぁ…(´・_・`)

 

tatunohigasi1.png

神姫バスの姫路駅行きとウエスト神姫のダイセル行きの時刻表。

File2942_convert_20170301211557.jpg

コミバス南北連結ルートの本竜野駅方面時刻表。今年1月10日の改正で増便されました。このバス停には川原町経由のみ停車で、はつらつセンター前経由は停車しません。

 

【スポンサーリンク】

?

?

龍野 新舞子方面のりば

File2938_convert_20170301211336.jpg

File3093_convert_20170301211857.jpg

神姫バス

[38/39]龍野

〇ウエスト神姫

龍野新宮駅山崎

龍野

たつの市コミュニティバス

[T2/T4]川原町→竜野駅→市民病院→新舞子

 

ちなみに、「新宮駅」は播磨新宮駅のことです。竜野駅たつの市龍野町ではなく、たつの市揖保川町にあります。

tatunohigasi2.png

龍野・山崎方面時刻表。

File2939_convert_20170301212509.jpg

コミバス南北連結ルートの新舞子行き時刻表。


☆バス停周辺

龍野

File3091_convert_20170301211817.jpg

バス停西側にある龍野橋。揖保川に架かっています。

File2944_convert_20170301211719.jpg

龍野橋から南向きに。

ヒガシマル醤油 本社・第一工場

File2946_convert_20170301211743.jpg

CMでもおなじみのヒガシマル。バス停北側、揖保川東岸沿いに本社と第一工場があります。

 

龍野地域は昔から醤油が有名で、多くの醸造所があります。また、龍野橋を渡って揖保川の西岸、龍野町大手には「うすくち龍野醤油資料館」があり、醤油を製造する際に使用する道具の展示を見たり、醤油の歴史を知ることが出来るそうです。機会があれば行ってみたいと思います。

 

ヒガシマルのCMといえば、うどんスープのCMが頭に残りますよね。ヒガシマルのホームページにCMギャラリーがあり、いつでも見ることができますよ。うどん、うどん、うどん、スープ♪


当ブログの更新情報はTwitterLINEで配信しています。ぜひ登録して更新情報をご確認ください!

ランキングに参加しています。ぜひポチっとお願いします!


にほんブログ村


にほんブログ村


街並み巡り ブログランキングへ