BUS STOP~バス停探訪ブログ~

筆者が探訪した各地のバス停を紹介。

姫路郵便局前(姫路市)※その2

その1の続きです。

 

☆バス停周辺

姫路郵便局

IMG_2556_convert_20170226164404.jpg

バス停の名称に使用されている姫路郵便局。郵便番号が67から始まる地域の地域区分局です。

 

IMG_2583_convert_20170226164742.jpg

ん、鯱の像が見えますね

 

城見台公園

IMG_2574_convert_20170226165234.jpg

IMG_2576_convert_20170226165341.jpg

のりば(a)のすぐ西側にある、城見台公園。名前の通り、姫路城を見ることができる台(ステージ)があります。公園に入ると、鯱の像がお出迎え。姫路城大天守の鯱瓦を再現したものだそうです。

IMG_2579_convert_20170226165426.jpg

ステージの上から見る姫路城。大手門や三の丸広場に比べて観光客は少なめで、落ち着いて姫路城を眺めることが出来ます。城の下側に見える白いよくわからない物体は、動物園の遊具ですかね。

IMG_2578_convert_20170226165532.jpg

この公園の場所は元々は武家屋敷だったそうで。ステージから見る姫路城の眺めが良いことから、「世界遺産姫路城十景」に選ばれています。

 

【スポンサーリンク】

?

?

播磨国総社 射楯兵主神社

IMG_2532_convert_20170226165657.jpg

姫路郵便局の南側に、「総社さん」の名前で親しまれている播磨国総社 射楯兵主神社(いたてひょうずじんじゃ)があります。植樹の神様である「射楯大神」と縁結びの神様である「兵主大神」を御祭神として祀っています。

IMG_2525_convert_20170226165752.jpg

拝殿です。

 

日本各地から縁を結び幸福へと導く幸福増進のご利益を戴こうと、播磨国総社で神前結婚式を挙げる方が多いそうです。筆者もここで結婚式を挙げてみたいな~(〃▽〃)

 

 

 


当ブログの更新情報はTwitterLINEで配信しています。ぜひ登録して更新情報をご確認ください!

ランキングに参加しています。ぜひポチっとお願いします!


にほんブログ村


にほんブログ村


街並み巡り ブログランキングへ