BUS STOP~バス停探訪ブログ~

筆者が探訪した各地のバス停を紹介。

夢前町一丁目(姫路市)

夢前町一丁目 ゆめさきちょういっちょうめ

次は

→歌野橋(姫路駅 JR網干駅方面)

→中門前(新日鉄住金方面)


兵庫県姫路市広畑区夢前町1丁目にある、「夢前町一丁目」バス停です。山陽電鉄夢前川駅の南東約100mのところにあります。

File2307_convert_20170320154319.jpg

28・29・30系統と、製鉄記念広畑病院~JR網干駅線が停車。

 

バス停の東には製鉄記念広畑病院があり、病院前に「製鉄記念広畑病院」バス停が設置されています。製鉄記念広畑病院を起終点にする便が多く設定されていますが、バス停の位置の関係で製鉄記念広畑病院発着便に関しては、姫路駅・JR網干駅方面は夢前町一丁目に停車しますが、製鉄記念広畑病院行きは夢前町一丁目には停車せずにそのまま製鉄記念広畑病院に乗り入れ。新日鉄住金発着便は両方向とも停車、という感じです。

 

yumesakiro.png

まぁ、路線図見たほうが早いっす()

 

姫路駅 JR網干駅方面のりば

File2305_convert_20170320154252.jpg

神姫バス

[28]英賀神社前→英賀保駅→玉手→中地→姫路駅

[29]英賀神社前→英賀保駅→東町坪→中地→姫路駅

[30]北野住宅前→才崎橋西詰→青山→日赤病院前姫路駅

[30]広畑市民センター→才崎橋西詰→青山→日赤病院前姫路駅

山電天満駅北→大津→JR網干駅

yumesaki11.png

1番本数が多いのは30系統ですね。30系統のうち1日3本は広畑市民センター経由。28系統は平日1本のみです。

 

【スポンサーリンク】

?

?

新日鉄住金方面のりば

File2303_convert_20170320154135.jpg

神姫バス

[29/30]新日鉄住金

 

ボロボロですね…(´・_・`)

yumesaki12.png

平日4本のみ。


☆バス停周辺

イトーヨーカドー広畑店

File2304_convert_20170320154224.jpg

バス停すぐ横にある、イトーヨーカドー広畑店。

File1731_convert_20170320154427.jpg

広畑地区を代表する商業施設として住民に親しまれていましたが、3月26日午後8時をもって閉店。この記事更新とほぼ同じぐらいに閉店しました。

 

イトーヨーカドーは業績不振の店舗の閉店を進めており、広畑店も業績不振店舗の1つだったみたいで。私が訪れたときはお客さんは多いように見えましたが、それでも厳しかったのですね…。

 

イトーヨーカドー広畑店は2000年開店と割と新しい店舗で、17年という短命に終わってしまいました。

 

跡地が今後どのようになるのかはまだはっきりとは決まっていないようですが、建物自体はまだ新しいのでおそらく別のお店が入居することになるとは思います。今後どのように跡地が活用されるか気になりますね。


当ブログの更新情報はTwitterLINEで配信しています。ぜひ登録して更新情報をご確認ください!

ランキングに参加しています。ぜひポチっとお願いします!


にほんブログ村


にほんブログ村


街並み巡り ブログランキングへ