BUS STOP~バス停探訪ブログ~

筆者が探訪した各地のバス停を紹介。

広島ヘリポート(広島市西区)

広島ヘリポート ひろしまへりぽーと

次は

→観音三菱前(八丁堀 広島駅 横川駅前方面)

 

[広島市西区のバス停一覧]


広島県広島市西区観音新町4丁目にある、「広島ヘリポート」バス停です。

f:id:busstop_blog:20180325171408j:plain

広島駅方面の広電バス3号線、横川駅方面の広電バス8号線が停車。

f:id:busstop_blog:20180325171449j:plain

広島ヘリポートのすぐ横ののりばが設置されています。

 

八丁堀 広島駅方面のりば

f:id:busstop_blog:20180325171532j:plain

広電バス

[3]舟入本町→市役所前→紙屋町→八丁堀→広島駅

f:id:busstop_blog:20180325171800j:plain

広電バス3号線は広島駅とマリーナホップを結ぶのが基本で、ヘリポート発着便は半数以下です。紙屋町・八丁堀まで240円、広島駅まで250円です。

【スポンサーリンク】

?

 

横川駅前方面のりば

f:id:busstop_blog:20180325171944j:plain

広電バス

[8]天満町→横川駅前

f:id:busstop_blog:20180325172030j:plain

平日朝2本のみの運行です。

 

広電バス3・8号線はヘリポートから北東約140mの場所に「観音三菱前」バス停があり、こちらに多くのバスが停車します。


☆バス停周辺

Google マップ

広島ヘリポート

f:id:busstop_blog:20180325172254j:plain

広島ヘリポートです。

 

ここは以前は初代広島空港として使用され、旅客機が多く発着していましたが、滑走路が1800mしかなく大型機の発着が不可能で航空需要に追い付かなかったことから、1993年10月に三原市本郷町に現在の広島空港が開港、そちらに機能を移転し、広島西飛行場に名称を変更しました。

その後、日本エアコミューターの路線が発着していましたが、2010年に旅客定期路線が廃止、2012年に広島西飛行場としては廃止され、ヘリポート機能を残し広島ヘリポートとして現在使用されています。

f:id:busstop_blog:20180325173042j:plain

以前は旅客空港として使用されていた名残で、このような旅客向けの入り口が残っています。もちろん自動ドアは開きません。

f:id:busstop_blog:20180325173200j:plain

喫茶・お土産やというのもあったそうで、そのまま看板が残っています。

f:id:busstop_blog:20180325173237j:plain

スカイデッキなんてのもあったのですね~。旅客向け空港だった名残が現在も多く残っており、見ていて楽しいです。建物は現在も使用されており、完全な廃墟とは言えませんが、廃墟マニアの方にはおすすめしたいです。

f:id:busstop_blog:20180325173439j:plain

J1リーグに所属するプロサッカーチーム「サンフレッチェ広島」の事務所がこの場所にあったりします。


当ブログの更新情報はTwitterLINEで配信しています。ぜひ登録して更新情報をご確認ください! ランキングに参加しています。ぜひポチっとお願いします!


にほんブログ村


にほんブログ村


街並み巡り ブログランキングへ