BUS STOP~バス停探訪ブログ~

筆者が探訪した各地のバス停を紹介。

あべの区役所前(大阪市阿倍野区)

あべの区役所前 あべのくやくしょまえ

次は

三明町二丁目あべの橋方面)

美章園住道矢田方面)


大阪府大阪市阿倍野区文の里1丁目にある、「あべの区役所前」バス停です。

IMG_0199_convert_20170615211931.jpg

市バス6号系統が停車。阿倍野区役所は信号を左折してすぐ。あべの橋行きは右折します。

 

 

あべの橋方面のりば

IMG_0203_convert_20170615212027.jpg

大阪市バス

[6]あべの橋

IMG_0209_convert_20170615212155.jpg

 

【スポンサーリンク】

 

 

住道矢田方面のりば

IMG_0207_convert_20170615212123.jpg

大阪市バス

[6]杭全→中野中学校前→住道矢田

IMG_0204_convert_20170615212055.jpg


☆バス停周辺

大阪市阿倍野区役所

IMG_0211_convert_20170615212217.jpg

バス停南側の阿倍野区役所です。1943年に住吉区が分区され阿倍野区が誕生。阿倍野区天王寺駅大阪阿部野橋駅から阪和線鶴ヶ丘駅阪堺電車姫松駅辺りまでが区域で、日本一高いビルである「あべのハルカス」はこの阿倍野区内にあります。

 

バス停周辺は天王寺高校や市立工芸高校などの学校が多くあり、南へ約300mのところには地下鉄谷町線の文の里駅があります。

 

区の名称は「阿倍野区」と漢字表記ですが、バス停名は「あべの区役所前」とひらがな表記になっています。天王寺駅周辺にある市バスのバス停名も「あべの橋」とひらがな表記ですね。

 

「あべの」は「阿部野」の漢字表記も使用されることがあり、近鉄南大阪線の駅は「大阪阿部野橋」となっています。

 

このように、「阿倍野」「阿部野」「あべの」の3つの表記が混在しており、場所により表記の仕方が異なっています。このような表記の違いを見ながら阿倍野区内を歩くのもなかなか面白そうですね。(笑)


当ブログの更新情報はTwitterLINEで配信しています。ぜひ登録して更新情報をご確認ください!

ランキングに参加しています。ぜひポチっとお願いします!


にほんブログ村


にほんブログ村


街並み巡り ブログランキングへ