BUS STOP~バス停探訪ブログ~

筆者が探訪した各地のバス停を紹介。

投松(加古川市)

投松 ねじまつ

次は

→横山(宝殿駅北口方面)

高畑細工所北口 アスティアかさい方面)

 

[加古川市のバス停一覧]


兵庫県加古川市志方町投松にある、「投松」バス停です。

 

「なげまつ」とは読みません。

 

IMG_3830_convert_20170309170718.jpg

ねじまつ」と読みます。初見ではまず読めないですよね(;д;)

 

「投松」の地名の由来ですが、平荘村との境の街道端にねじれた松の大木があったためだそう。昔は「捩り松(ねじりまつ)」と呼んでいたそうですが、いつのまにか現在の「投松」になったそうで…。どのような経緯で現在の漢字を使用するようになったのか、はっきりとはわかっていないようです。

IMG_3826_convert_20170309170659.jpg

高砂~宝殿~細工所~北条線が停車します。

 

宝殿駅北口方面のりば

IMG_3820_convert_20170309170624.jpg

神姫バス

神吉大池→宝殿駅北口 山陽高砂駅

 

色褪せすぎて、文字が見えません(´・_・`)

nezimatu1.png

 

【スポンサーリンク】

?

?

細工所北口 アスティアかさい方面のりば

IMG_3818_convert_20170309170558.jpg

神姫バス

細工所北口 アスティアかさい 北条営業所

nezimatu2.png


☆バス停周辺

バス停南側には「投松」交差点があり、県道43号線と県道65号線が交差しています。他にはファミレスやガソリンスタンドなどがあります。


当ブログの更新情報はTwitterLINEで配信しています。ぜひ登録して更新情報をご確認ください!

ランキングに参加しています。ぜひポチっとお願いします!


にほんブログ村


にほんブログ村


街並み巡り ブログランキングへ